路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

吉野家の牛丼を家で再現してみたら

最近吉野家の牛丼食べに行ってないなー

 

なんて考えてたら、ふと「つくれるんじゃね?」って頭をよぎってしまい、早速強い味方のクックパッドで検索。

出てくる出てくる「吉野家風 牛丼レシピ」そのどれが一番近いかなんてよくわかりません。

どうしようかなーなんて選んでたのですが、「ユーチューブにないかな?」って気付いて検索してみました。

 

ヒット!

 

無駄なしまかない道場さんの「吉野家牛丼」作り方

再現率99.9%の見出し文字に目を奪われて早速視聴。

 

「簡単じゃんか」てな事で、仕事の帰りにスーパーで具材を買ってこようと心に決めて外出。

そして夕方、近所のスーパーでアメリビーフ吉野家といえばUSビーフでしょ!)に玉ねぎ、りんごジュース、後の具材は家にあるだろって事で帰宅。

妻さんに「今日は吉牛だぞ!」と言いながら具材を見せたら「自分でやれ!」と前向きなお言葉。

そこで気付きました、「あっ紅生姜買い忘れた」するとなんと冷蔵庫にあるじゃないですか、一旦”前向きなお言葉”でやめよっかなー?なんて思っていた心に火がつき「よーし、今日は吉牛だ!」と勇んで作ってみることにしました。

 

例のユーチューブを見直せば良かったんですが、味付けの割合と調味料は覚えてるから大丈夫!と言うことでクッキング。

 

・だし汁(あご出汁は使わず、あえて本だし)  5カップ

・薄口醤油                 1カップ

・本みりん                 1カップ

・りんごジュース               1カップ

・砂糖                   1/2カップ

・塩                    少々

・醤油                   少々

・おろし生姜                少々

 

これに切った玉ねぎを入れて煮込みます。

玉ねぎに十分火が通ったら、UAビーフを投入して少し煮詰めて出来上がり!

 

熱々ご飯に煮込んだ牛肉と玉ねぎをかけて、若干汁だくにし、生たまごに紅生姜、一味で出来上がり。

 

結果は

 

「まあまあだね」(そもそも吉牛をあまり食べたことがない人)

息子「もう少し甘いんじゃない?牛肉はもっと脂身がないと」

「この牛肉じゃない!牛肉が悪い、和牛のバラ肉にすれば良かった」

 

まあまあ美味しかったんですよ。でも参考にした動画といくつか間違えがありました。

 

・味の素入れ忘れ(我が家にはそもそも味の素がない)

・白ワイン1カップをすっかり忘れてた

ホワイトペッパー少々も入れ忘れ

・USビーフは肩肉を使ってしまった

 

作る前にキチンと確認しとけば良かった...反省しました。

と言うことで、今日も妻、息子の意思は聞かずに再チャレンジするつもりです。

たぶん嫌がる...

結論は、この動画さん本当に再現率高いと思います。

気になった方は是非チャレンジしてみてはどうでしょう。


「吉野家牛丼」作り方