路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

吉野家の牛丼に再チャレンジしてみたら

一昨日のミスを取り戻すべく、吉野家の牛丼の味に再チャレンジしました。

 

先ずはスーパーで買い物へ

 

一昨日はアメリビーフのバラ肉を買ったのですが、赤身が多いバラ肉だったせいか少し固い食感で旨味が足りない感じがしたため、昨日は脂身が程よく入った国産牛のバラ肉を選びました。

鹿児島黒毛和牛のバラ肉にしようかと少し迷ったのですが、吉野家の牛丼の再現なのでそれは違うなって事で考え直し。

 

次に一昨日入れ忘れていた白ワイン、あいにく家に白ワインは置いてないのでワイン売り場へ。

酸味の強いものが良いとレシピにはあったので探したのですが、安い白ワインって甘いのが多いですよね。

そこで迷ったあげく、家にチンザノ(ワインビネガー)があったのを思い出したのでそれを使う事にしました。

 

さていよいよ夜になり、妻さんが「一昨日の残り汁を冷蔵庫に保管してるよ」って言うのでそれを基にして作る事に。

チンザノを分量加え、そしてそれ以外のだし汁、りんごジュース、薄口醤油、本みりん、砂糖、胡椒、すりおろし生姜を若干量ずつ目分量で加えて一煮立ちさせアルコールを飛ばします。

その後玉ねぎを入れて、十分に煮込んでから牛バラ肉を投入し、火が通ったら完成!

 

しかしなんと! 紅生姜が冷蔵庫から消えている?

仕事が休みの息子が昼に全部食べきってました...

 

今から買いに行くのも面倒なんで、仕方がない!完成!

f:id:nakachanYeah:20190203115700j:plain

吉野家再現牛丼!

結果は

妻さん「昨日より美味しいよ」(基準が吉野家さんでない、てかよく知らない)

息子「吉野家の味じゃん、食べ比べなければわからん。比べたら吉牛が美味いだろね」

私「うん、吉牛の持ち帰りパックに入れて他人に食べさせたらわからんかも?」

 

結構な感じで再現できましたー。

 

感想は手間もかからず、手軽に、お安く再現できる事がわかりました。

今度次男が帰省してきたら作って食べさせる事にします。

 

皆さんも一度お試しあれ。

 

本物の吉野家さんの味はこちら