路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

家庭菜園にチャレンジして1年半〜

2017年の9月に何を思ったか「プランターで野菜でもつくってみるか!」と家庭菜園を始めてみた。

 

まずは何を栽培するか?

 

ネットであれこれ調べてルッコラとサラダ菜にする事にした。

友人知人には実家が本格農家さんって人も多く、ここ鹿児島市内の自宅でもぶどうや野菜を上手に栽培してて「お前のとこも日当たり良いんだからやれば」って常々言われてはいたのだが、面倒だとの思いで興味が持てなかったのだが人間わからないものだ。

 

庭は雑草の手入れが嫌で、コンクリにタイル&ウッドデッキで敷き詰めてしまってるのでプランターしか手がない。

f:id:nakachanYeah:20190219161153j:plain

こんな感じで土がない

車でグリーンセンターへ行ってプランター大2個、軽石、培養土、有機肥料、アルミのジョウロ、そしてルッコラとサラダ菜の種を購入。

早速植え始めてみたのがその9月だった。

 

株式会社トーホク レタス サラダ菜サンタクララ 03503

株式会社トーホク レタス サラダ菜サンタクララ 03503

 

 

確かルッコラは種まきして1週間以内にほぼ全て芽吹き、サラダ菜は遅れる事さらに1週間から10日程で芽吹き始めたと思う。

 

頃合いを見て間引きを行い、ルッコラは初収穫が種まき後約1ヶ月半位後の10月上旬だったか?

 

サラダ菜はあまり上手に育てることが出来ず、ほんの少量の収穫しかかなわなかったが、ルッコラは摘蕾をして何度も何度も収穫することが出来たのは良かった。

 

驚きがあったのはルッコラの香りがスーパーで買うものとは比べものにならない程のなんとも言えない良い胡麻の香りがする事だった。

これは妻さんにも高評価を得た。

 

ついでに家に余っていた観葉植物の鉢2個に、使いきれていない培養土を敷き詰めてスーパーで買ってきた小葱の根っこの方を残して植え付け。(白い部分)

これは重宝もので繰り返し繰り返し葉を伸ばして、薬味には十分すぎる程収穫した。

今も小葱は植えているが、現在のは2代目といったところか、それ程長い期間に渡って収穫がかなうという事だ。

f:id:nakachanYeah:20190219160350j:plain

ルッコラ

これに味をしめて春植え野菜へと野望を募らせて種の選定をはじめた。

 

そこで次の春に挑戦するのは以下に決定。

ミニトマト

ルッコラ(種が余ってたから)

・サラダ菜(これも種が余ってたので)

・ゴーヤ

 

やりだすと意外にも面白くて春の種付けまで画策する事にした自分に少し興味を覚えたものだった。

さて、昨年春の栽培は次の機会に致しましょう。

 

 これは欠かせない軍手です。