路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

桜が咲きはじめています

昨日は暖かい陽射しの晴天ということもあって趣味にしているランニングに出かけました。

ここ鹿児島ふれあいスポーツランド鹿児島市南部にある多目的運動公園で、市と県が運営するフィールドに別れて野球やソフトボールが楽しめるクレー広場、ラグビーやサッカー用の天然芝と、人工芝が3面、その他屋内運動施設に屋内プール、ゲートボール場や芝生広場に遊具広場、そしてジョギング・ウォーキングコース、展望台などが整備されていいる老若男女が楽しめる公園となっています。

 サッカーJ2に昇格した「鹿児島ユナイテッドFC」が練習でよく使用しているのは県が運営するサッカー・ラグビー場の人工芝フィールド、ここでその練習風景も目にすることができます。

f:id:nakachanYeah:20190224103502j:plain

天然芝サッカー・ラグビー

f:id:nakachanYeah:20190224103702j:plain

県運営サッカー・ラグビー場外側

さて昨日の話に戻りますが、昨日は一般の方々のサッカー試合が行われていました。

私はいつもの様に車を駐車して耳に2代目のワイヤレスイヤホン(Beats)をはめて入念にストレッチ、かけた音楽はTaylor Swiftをランダムに。

いつも軽いPOPを聴きながら走るようにしてます。

だいたいMaroon5やBruno Mars、Ed Sheeranなのですが昨日はTaylorの気分だったのか何気なく。

 

 Beatsイヤホンは2代目と言いましたが、初代は2年半ほど使ってたところで突然に電池が逝ってしまってアウト!

同型のモデルチェンジモデルのブラックを再度購入して使っています。

この耳掛けタイプは走っていても全くズレを気にすることもなく快適なので気に入ってるのです。

そして軽く流しながら走り出したのですが、私は市が運営するクレー広場側のゴム床材を敷きつめたランニング・ウォーキングトラック(1周1050m)は人が多いので専ら県運営側の3面コート外周約1k弱を走ります。コート外周だけでなく附設する駐車場外周までまわると300mくらい延長するのでしょうか、距離を意識するのではなく走っている時間しか見なくなりました。

以前は10kや5kと決めて走っていたのですがとらわれるのも面倒で、時間でだいたいどれ程走ったのかはわかります。

因みに市側のランニングトラックは1050mと記しましたが、途中トラックを外れて高低差のあるウォーキングコースに入ると1周1850mとなります。ランニングトラック3周にウォーキングコース1周でちょうど5kと計算しやすいようになっていて便利ですよ。

f:id:nakachanYeah:20190224110338j:plain

外周の辺りです。いつぞやの走り終えた夕方

昨日は先ず県側を2周して、それからそのまま市側のトラックへ侵入しウォーキングコースへ下り道を走っていると視線の先に「あれっ?桜が咲いてる?」

まだ2月なのに一部の桜は咲いています。山桜かな?とか思いながら走っていくとプレートには”ソメイヨシノ”と書いてます。

思わず足を止めてスマホで撮影します。

f:id:nakachanYeah:20190224110928j:plain

綺麗でしょ。

f:id:nakachanYeah:20190224110957j:plain

私の他にも写してる親子などが。

へぇーと思いながらまた走り出しこの先の桜が密集しているところへ行くと

f:id:nakachanYeah:20190224111137j:plain

こんな状態

咲き始めといったところですが、この一帯の約1/3程がこの様な状態で残りはまだまだ。

近い場所なのに陽当たりなのでしょうか?

また別の場所でも

f:id:nakachanYeah:20190224111406j:plain

咲き始め

鹿児島地方気象台によると今年の鹿児島市開花予測は3月26日、まだひと月以上先なのですが、場所によってはソメイヨシノも早咲きするのですね。

しかし咲き始めた桜は、ふれあいスポーツランド全体の2割程度でしょうか、春の訪れを感じながら心地よい汗を流すことができた日でした。