路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

今年もゴーヤは...

今年こそは上手く栽培できるんでは? と意気込んでたゴーヤ栽培。

結果は惨敗...

プランターでの栽培はダメなのかもしれません。

しかし複数の友人らも今年は大きくなりきる前に腐り始めたと言っていて、理由は何だ?と話していると7月の長雨じゃないか?との意見が大半。

私はプランターじゃないかなと思うんですけど、どうなんでしょう。

 

去年と今年は西側の窓外にグリーンカーテンのつもりでプランター栽培しているのですが、来年は実に期待せずにカーテン効果で良しとするつもりです。

そして肝心の収穫については1階和室南側全面窓の外庭を耕作して植え付けてみようかと考えています。

 

その和室南側窓は8畳全面がガラス窓で開放感満点なのですが、夏の天気の日は昼過ぎまで暑いのなんの、冷房も効きづらい程なのです。

グーリーンカーテン効果も期待できるゴーヤ栽培には最適じゃないかなと期待をかけています。

今年も残念な結果となったゴーヤ栽培はこうして幕を閉じることになりました。

 

今年春からのプランター栽培の成否は以下の通り

 

ミニトマト=まあまあ(収穫数は100個くらいだが強風で駄目に)

・ゴーヤ  =失敗(大きい物で16センチ程、4株で10個程の収穫だけ)

・ピーマン  =成功(1株のみの栽培にもかかわらず現在も収穫中)

ししとう    =大成功(5株栽培で絶賛収穫中)

・パセリ        =大成功(繰り返し収穫で重宝)

 

さて早いものでもう9月

また土作りをしてルッコラの種蒔きでも始めます。

 

 

高儀 家庭菜園用 つるもの菜園ネット 13cm角目 1.8×1.8m
 

 

マルソル(MARSOL) 軒から吊るす栽培ネット 0.9m×3m 緑

マルソル(MARSOL) 軒から吊るす栽培ネット 0.9m×3m 緑