路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

口唇ヘルペス 〜その後〜

20日の朝に突如姿を現した口唇ヘルペス 、それから4日間が経過した。

その朝気付いて昼頃にとりあえず家にあった「ドルマイシン軟膏」をつけてはみたもののヘルペス 用の抗生剤ではないので心配が募る。

 

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

 

 夕方になって「やっぱり薬局でヘルペス再発用の塗り薬買いに行くか!」と思いたち近所のドラッグストアへ。

ストアに入り「あのー、ヘルペスの薬何処ですか?」と店員さんに尋ねると「ヘルペスの薬は取り扱っていません。」との返事。

なにーっ、、、そうか、再発者のみに販売できるってネット上の情報はこれかぁ、、、

近くのストアをググってみると売っていそうな薬局(薬剤師常駐らしき)は日曜日なので望み薄、ネットで購入するかなと家に帰ってPCへ。

AmazonさんでアラセナSとか言う佐藤製薬のを選択してイザ購入〜Amazonビジネスは購入出来ません、、、

なんだよーもう買わないっ! と諦めました。

 

【第1類医薬品】アラセナS 2g ※セルフメディケーション税制対象商品
 
【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

 それから4日間はひたすらドルマイシン軟膏を塗って過ごした現在。

先ず翌日21日は水疱がしっかり出来てまだ枯れる様子なし。

22日になって一部瘡蓋かな?しかし軟膏を塗っているので乾燥はしていない。

23日、瘡蓋が湿ってティッシュで押さえるだけで剥がれる状態。湿っているのは軟膏のためだと思われる。

そして今日24日、瘡蓋が何度も剥がれたが皮膚の状態はかなり改善。

 

まだ分かりませんが、ドルマイシン軟膏は皮膚疾患には有効性がある様です。

ヘルペス 菌に直接効果は無いようですが皮膚疾患を改善するので結果早く治るのかもしれません。

あくまでも素人の感想なのでそこはご理解の程。