路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

9月15日

ふと思い出した9月15日

 

熊本の藤崎八幡宮例大祭神幸式(隋兵行列、飾馬奉納)以前は15日に行われていました。

現在は祝日の変更により今年は19日でしょうか。

しかし隋兵行列と飾馬奉納はコロナによる自粛でなされない事でしょう。

 

隋兵行列、若い頃は毎年参加しており、前日夜更けには装束を整えて勇み家をでて藤崎八幡宮へ向かったものです。

そしてほぼ徹夜で祭りがはじまります。

上通り下通り商店街では幾つもの店先で振る舞い酒が出されており、未成年でもどんどん飲まされたもんです。

警察も分かっていても黙認、大らかな時代でしたね。

 

この八幡様は年始詣りはもちろん、何らかのご祈願、遊び場、デートなどなどお世話になったお宮で懐かしい場所です。

そう言えばデート相手と本殿裏に行くと別れるとか都市伝説があったけど今はどうなんだろう?

相撲の吉田司家も遥か以前に無くなり門前辺りの風景はどうなっているやら...

 

さて来年は隋兵行列に飾馬奉納実施されます様に。