路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

朝には雨があがっていました

いやー、鹿児島はよく降りました。

ここ数日テレビでとりあげられていた集中豪雨ですが、未明頃まで降っていた雨も夜が明ける頃にはすっかりあがって薄い曇り空になっていました。

不思議なもので、その程度の曇り空でも心が晴れるもんなのですね。

やむことの無いように思う程の土砂降り続きだったせいですね。

 

私の家は鹿児島市にあちらこちら点在する山を切り開いて開発した住宅地に位置します。なので標高で言えば100Mを悠に超えているので下からの洪水には気を使わずに済みます。またシラス台地といった地質による土砂災害の影響も受け難いところにあるせいか避難とは至らないので「外に出れなーなー、早く止まないかな?」位の気でいたのですが事件が発生!

それは庭の水捌けでした。

f:id:nakachanYeah:20190628102833j:plain

20年近く前に雑草から解放される為に写真のように約半分をコンクリにタイルで敷き詰め、残りをウッドデッキにしました。

f:id:nakachanYeah:20190704102908j:plain

f:id:nakachanYeah:20190704103152j:plain

在りし日の愛犬トイプードル

問題はここではなくて勝手口側と玄関側が一段高くなっているので排水が能力を超えると庭に水が溜まるのです。

滅多な事ではそんな事は起こらないのですが、昨日はなんと基礎の通気口に迫る雨水!

これでは床下浸水的に床下のベタ基礎に水が侵入してしまいます。

大雨の中を傘さして3箇所ある庭の排水管の蓋へ行き園芸の支柱で詰まりを解消させようと四苦八苦。

奮闘30分でなんとか事なきを得ました。

被災した家庭も数多くある中で下らない事柄で恐縮です。

しかしもう梅雨も飽き飽きですね、早く梅雨明けしてくれないかなーと願うばかりです。