路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

シシトウが少しずつ成長してきました

プランター栽培をしているシシトウの花がついて10日ほど経った今朝、ベランダに出て観察してみると〜

f:id:nakachanYeah:20190707093814j:plain

写真真ん中ほどに、分かりますかね?少しずつですが実になってきています。

そして別の株を見てみると〜

f:id:nakachanYeah:20190707094014j:plain

こちらは先のものより更に小さくですが実りはじめています。

 

 

そしてピーマンはというと〜

f:id:nakachanYeah:20190707094132j:plain

こちらは今から花をつける蕾が確認できはじめた状態です。

鹿児島は3日までのあの豪雨で成長が遅れてしまった感じではありますがシシトウ、ピーマン共に茎も折れることなく一安心です。

これらシシトウ、ピーマン、パセリ、トマトは雨が直接あたらない軒下に避難させていた為でもありますが、それも出来なかったゴーヤは水分過多で実が腐ったものも多くでてしまいました。

まだまだ夏はこれから、ゴーヤくんもたくさん茎を伸ばして大きな実をつけてくれると信じて手入れをしようと思います。