路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

野菜栽培の近況 〜その1〜

今年この半年の野菜栽培についてご紹介します。

 

・2月中旬から「ルッコラ」「小松菜」種植え開始

・4月中旬から「大葉」種付け開始

・5月上旬から「バジル」種付け開始

・5月下旬から「オクラ」苗植え付け開始

 

2月中旬からのルッコラプランター3つに種植えし、小松菜は150センチ四方の庭土部分に地植えしたもの。

ルッコラは順調に生育し6月下旬まで幾度も収穫しサラダなどで美味しく食しました。

今は全て抜いて土の再生中で、次は9月から再度ルッコラを種まき予定です。

 

また小松菜も5月中旬まで幾度か収穫しながらお味噌汁などで食べましたが虫による食害が酷く悩ませられました。対策は薬を使用せずハッカ油を水溶液にしスプレーで葉の部分に噴霧、幾らかは効果があった様でした。

何よりルッコラと小松菜は老犬トイプードルのお気に入りで、収穫の度に食べさせました。

これまで野菜を欲しがる事はなかったので好みって変わるのかな?なんて感心したものでした。

その小松菜も土を石灰や肥料で再生しオクラ苗に転換しています。

 

さて大葉にバジル、オクラなどはまた次回、その他昨年からの続きで茗荷とレモンの近況も追々と言うことで今日はこれまで。

 

 

 

 

 

 

16歳になりました