路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

最近の桜島は活発?

最近の桜島は活発に活動を続けています。 ここでの活発というのは噴火・爆発的噴火の頻度のことですが最近のその回数。 2019年 1月=8回 2月=15回 3月=29回 4月=10回 5月=15回 6月=5回 7月=9回 8月=0回 9月=32回 10月…

口唇ヘルペス 〜その後2〜

20日の朝に気付いた口唇ヘルペス 。 結論から話すとほぼ治りました。 唇より下の2箇所は瘡蓋も取れて皮膚に痕が残ってはいますが時間の経過でとれていくでしょうし、唇下部のヘルペスもちょっとひっつった感じは残っていますがほぼ完治といった状態になり…

口唇ヘルペス 〜その後〜

20日の朝に突如姿を現した口唇ヘルペス 、それから4日間が経過した。 その朝気付いて昼頃にとりあえず家にあった「ドルマイシン軟膏」をつけてはみたもののヘルペス 用の抗生剤ではないので心配が募る。 【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g 出版社/メー…

トイプーをカット&シャンプー

我が愛犬の老トイプーをカット&シャンプーした。 時間は約1時間といったところか。 落ち着いてひと休み中の愛犬 トリミングでヘトヘトになる臆病な愛犬を一念発起して自宅でカットする様になって2年目程か、随分と手慣れてきて時間もかからなくなってきた…

口唇ヘルペスがでた

今朝6時30分に起床し、いつもの如く洗面にて歯磨きをはじめる。 サンルームの窓を開けて外を見ながらぼーっと歯磨きを続け、さて口を濯ぎにいこうと洗面に戻ると何か下唇付近に違和感が。 鏡で見てみると「やべっ、ヘルペス...」 仕方がないので顔を洗い…

ルッコラが芽を出しました〜

4日の午後にふと思いついて種蒔きしたルッコラが今朝芽吹いた。 正直ちょっと早いなと驚いて写真を撮った。 プランター2個に種蒔きした内の片側のプランターにだけ芽吹いた理由は全く見当付かないし、しかも丹念に土づくりしたわけでもなかった為あまり期…

ルッコラの種まき

3週間ほど前に枯葉が目立ち始めたゴーヤを処理して庭をスッキリ掃除。 さて今年の秋は家庭菜園はナシにしようかと思っていた。 今はシシトウとピーマンが次々と実をつけるのをせっせと収穫するだけでいたのだが、台風も過ぎ空も晴れ渡ったせいか、ふとルッ…

今年もゴーヤは...

今年こそは上手く栽培できるんでは? と意気込んでたゴーヤ栽培。 結果は惨敗... プランターでの栽培はダメなのかもしれません。 しかし複数の友人らも今年は大きくなりきる前に腐り始めたと言っていて、理由は何だ?と話していると7月の長雨じゃないか?と…

エアコンなしで過ごせる日に

ここは南国鹿児島 とは言え、最近では関東や東北の恐ろしいばかりの気温をニュースで拝見しているので果たして南国がどれほど意味をなすのか... 今日は雨模様(今は曇り空)の予報で太陽が隠れているせいかエアコンをつけずに過ごせている。 いったい何日振…

マジで選挙迷惑〜

参院選挙終わりましたねー 選挙権お持ちの皆さん、投票行きました? もちろん私は欠かさずに行っております。威張るこっちゃないですけどね。 前振りはここまでとして今日は家庭プランター栽培から話題は離れてただ愚痴ります。 不快を覚えた方は申し訳ない…

シシトウの収穫

昨日の午前中にシシトウを収穫しました。 今回の収穫分はこれ! この他も続々と収穫を待つ小さなシシトウさん、この季節は沢山のシシトウを食べることができそうです。 さてこのシシトウはベーコンと炒めて夕飯のおかずの一品になりました。 今後は和え物に…

シシトウ そして ピーマン

梅雨明けが待ち遠しいですねー 予報を見ていると後1週間程した頃には梅雨明け宣言〜となるかどうか...期待しています! さて日課の朝の水やりもすっかり忘れた様なこの頃、大きく実りはじめたシシトウを見てみると〜 もうそろそろ収穫できそうです。 実は先…

ししとうが少しずつ成長してきました 〜その2〜

今日のシシトウです。 そろそろ収穫できそうな大きさになってきました。 しかーし、まだこの大きさになっているのはこの一つだけ... 小さい実は数多く実りはじめているんですがもう少し時間がかかりそうです。 さてピーマンは まだまだですね。 さて収穫はい…

シシトウが少しずつ成長してきました

プランター栽培をしているシシトウの花がついて10日ほど経った今朝、ベランダに出て観察してみると〜 写真真ん中ほどに、分かりますかね?少しずつですが実になってきています。 そして別の株を見てみると〜 こちらは先のものより更に小さくですが実りはじ…

朝には雨があがっていました

いやー、鹿児島はよく降りました。 ここ数日テレビでとりあげられていた集中豪雨ですが、未明頃まで降っていた雨も夜が明ける頃にはすっかりあがって薄い曇り空になっていました。 不思議なもので、その程度の曇り空でも心が晴れるもんなのですね。 やむこと…

朝起きるとミニトマトが...

今日の未明から早朝にかけて鹿児島ではかなりの雨量が記録された様ですが、寝ていても時折外に降る雨の音と大きくはないが雷鳴も時々。 午前中までは雨あしが強いだろうなぁーとうつらうつら夢中で考えていたりもした訳ですが、まさか軒下のミニトマトが... …

初収穫のゴーヤを食べました。

昨日は妻さんが少々遅く帰宅...と言っても20時ごろとの事だったので私がお酒のつまみにと2品ほどつくることにしました。 先ずは新玉葱がゴロッと置いてあったので、その内2個をスライスしてかつお節をかけてポン酢でと思い手際よく皮をむきスライスに。 …

ゴーヤを初収穫しましたー

もう少し大きくなるのを待ってからにするか迷っていたのですが早めに収穫することにしてたので決断しました。 大きさは20センチとまあまあなのですが本当は25センチはほしかったですね。 こちらのミニトマトは今朝収穫したものですが、今までに約50個…

ゴーヤとシシトウ

ぐんぐん大きくなってきていたゴーヤですが、あれから成長が鈍くなってきた感じです。 今朝測ったところ18.5センチ程度でした。 6月21日のゴーヤ フィールドカート 出版社/メーカー: ビーワーススタイル メディア: Tools & Hardware この商品を含むブ…

今朝のゴーヤー

前回のご紹介から5日間ほど経過した今朝のゴーヤーくんの大きさは16㎝になっていました。 10.5㎝から5.5㎝成長したってことですね。 これが12日の状態 そして別アングルなのですが今朝の状態。 17日現在のゴーヤー よく比較できないですが大きく…

驚きましたー

昨日長さを測ったゴーヤを今朝測ってみると... なんと9.5㎝だったのが10.5㎝に成長してました。 しかも昨日は午後と言うか夕方近くに測っているので丸一日未満です。 暖かくなると成長が早いのですねー。

ゴーヤーが大きくなってきたー

ゴーヤーが実ってきました! この実の長さが今現在9.5㎝です。 またその他も続々実っています。 ゴーヤ 種 【 沖縄願寿ゴーヤー 】 種子 小袋(約10ml) 出版社/メーカー: 農業屋 メディア: この商品を含むブログを見る 9.5㎝のゴーヤーはこちらです。 …

ゴーヤーとシシトウ&ピーマンについて

今日はミニトマトから離れてみます。 まずはゴーヤーさん。 今朝のゴーヤーでこんな感じに成長中です。 ここでちょっと話が逸れますが、ゴーヤ、ではなくてゴーヤーと書くようにしてるのはこの「願寿ゴーヤー」のプレートにゴーヤーって書いてあったので、何…

ミニトマト新たに2個だけ収穫しました。

今朝2個のミニトマトを収穫しました。 赤くなった実はその都度収穫することにしてるのですがいいのかな? まとまって収穫して食べたいのですがなかなか上手くいきませんね。

春野菜〜プランター栽培〜 その10

今日もミニトマトについてです。 早速今朝の状態を ひとつを房から切りとって収穫した残りのミニトマトが色づき始めました。 今朝見たところ2つがかなり赤くなっています。 その下隣りの一つも色づき始めた状態です。 気温も上昇してきているのでこれから加…

春野菜〜プランター栽培〜 その9

ミニトマトを1個初収穫しました。 初収穫といっても最初の実なのでまだ熟していないうちに摘み取ったのですけどね。 さて、まずは昨日の段階はコレ↓ そして今朝がコレ↓ 1日で赤みが増していました。 そこで他の実に養分がまわるように早めに摘み取る事にし…

春野菜〜プランター栽培〜 その8

ミニトマトが色づき始めましたー という事でその画像をご紹介。 これが昨日の5月23日朝のミニトマトです。 そして これが今日24日の午前中です。 同じ角度から撮れっていうねん! こっちの角度の方が上まで赤くなり始めてるのがわかるかなと思ったもの…

春野菜〜プランター栽培〜 その7

前回のブログから10日程経過しました。 今回はミニトマトを経過報告してゆきます。 実が大きくなってきました。 2房めの実も。 だいぶ大きく実っています。あとどれ位で赤くなりだすのか楽しみになってきました。 がしかし... 実は間違って摘芯してしまっ…

春野菜〜プランター栽培〜その6

ゴーヤーの雄花が花をつけました。 摘芯からまだ僅か数日なのですが温かいこの陽気のせいか早い印象です。 せっかくの一番実なので写真に撮ることにしましたが、残念ながらこの実は切り落とすことにします。 葉を繁らせることにこの時期は注力して、だいたい…

春野菜〜プランター栽培〜 その5

前回の記事から12日が経過しました。 この間の出来事は 1、ミニトマトが実をつけはじめた 2、ゴーヤーの第1回目摘芯 3、ピーマンが発芽 まずはミニトマトから。 先月25日頃に小さな実を確認することが出来ました。 その約1週間前に受粉を即す為に花…