路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

野菜栽培の近況 〜その3〜

さて今回は5月上旬、2つのプランターへ種を蒔いた「バジル」についてご紹介。 バジルについては妻が強く希望していたもので、一昨年から言われていたのですがなかなかその気になれず今年になったもの。 今年も渋々感はあったのだが結果的に大正解! 何故今…

野菜栽培の近況 〜その2〜

さて先日紹介した「ルッコラ」「小松菜」に続いて先ずは大葉。 実は大葉が種からうまく成長しませんでした。 はじめ4月に庭へ直に種を蒔いたのですがこれは全く発芽せずに失敗。 次は5月下旬に今度はプランターへ種を蒔き経過を観察していたところ、当初は…

野菜栽培の近況 〜その1〜

今年この半年の野菜栽培についてご紹介します。 ・2月中旬から「ルッコラ」「小松菜」種植え開始 ・4月中旬から「大葉」種付け開始 ・5月上旬から「バジル」種付け開始 ・5月下旬から「オクラ」苗植え付け開始 2月中旬からのルッコラはプランター3つに…

安倍晋三元首相のご冥福をお祈りします

昨日の事件には衝撃を受けました。 また同様な感を懐かれた方々も多数いらっしゃることでしょう。 私は所謂「安倍信者」の様な方々とは考えを異にしている者かもしれませんが、この元首相の特に2期目以降、外交に於ける働きはその構想ビジョン、実行力共に…

沖縄ゴルフ旅行のついでに〜辺野古〜

コロナ減少の今しかないねって話で沖縄へゴルフ旅に行ってきました。 2泊3日3プレーとゴルフだけの計画だったのですが、同行の一人が辺野古見に行こうよと言うので余った時間を使って足を延ばしてみました。 干潮の海 この海岸へは道路の入り口に「テント…

はじめてのホールインワン達成!〜

気が合うゴルフ仲間8人でつくるそのコンペ、月に一度平日にやる様になってかれこれ10年程。 それ以前は隔月毎に平日やっていたのだがプレー中も夜の宴会も馬鹿な事で盛り上がり、あまりの楽しさで毎月に変更した、そんなコンペ。 何しろ皆がOKした人しか決…

キリン ホームタップ 購入を検討したが...

何となく開いたWeb検索ページの広告に基本料金初月無料の文字が... お酒がこよなく好きな私が以前からただ何となく美味い生ビールを家で飲みたいなとの願望から気にはなっていたホームタップ、ついクリックしてみました。 専用サーバーのデザインは可愛くて…

9月15日

ふと思い出した9月15日 熊本の藤崎八幡宮例大祭の神幸式(隋兵行列、飾馬奉納)以前は15日に行われていました。 現在は祝日の変更により今年は19日でしょうか。 しかし隋兵行列と飾馬奉納はコロナによる自粛でなされない事でしょう。 隋兵行列、若い…

今日の夕飯は手作りパン

去年からのコロナ騒ぎで外食の機会が殆どなくなり、その分家で過ごす時間が極端に長くなりました。 そんな家での時間、増えたひとつが調理。 昨年から手作りパンやピザに挑戦し始めました。 学生時代バイトで某有名パスタ店のキッチンで働いていた経験上、軽…

コロナワクチン接種の近況

ブログを立ち上げながら随分と長い間筆をとっていなかった。 ただ昨年から続く疫病は何ら関係なく生来の不精のなせる業、もう反省する気はない。 では何故にまた再開... ただの気まぐれでしょうか、次はいつになるのか己にもわかりません。 前置きはこれ位に…

加齢を止めるサプリ?〜NMNを服用して2週間〜

加齢を止めるなんて云われてるサプリNMNを服用して2週間が経過。 NMN (3個セット) [並行輸入品] メディア: ヘルスケア&ケア用品 NMN メディア: 前回1週間前にご紹介した”眠りの質” 夜中頻繁に目を覚ますことがほとんど無くなったその件ですが、その後もや…

鹿児島のカルデラ 〜危険なのは鬼界カルデラ〜再掲載

ちょうど一年前程に記載した鹿児島の喜界カルデラについて再掲載しました。 理由は先日アメリカ合衆国マイアミ大学の研究チームが発表した論文を読んだ事がきっかけです。 論文によると桜島を形成しているその元である姶良カルデラと霧島火山群の異なると思…

加齢を止めるサプリ?〜NMNを服用して1週間〜

今日で1週間、1日1錠の服用で7錠目を今朝のみました。 その効果は・・・ NMN (3個セット) [並行輸入品] メディア: ヘルスケア&ケア用品 NMN メディア: 断然違う!身体が軽い!体調が良く疲れを感じない!etc... これらは全くと言って良い程わかりません…

NMNを試してみた①

配達遅延していた米国並行輸入のNMN、昨夜21時過ぎに郵便配達員さんが届けにきました。 正直なんでこんな時間に?と驚きましたが無事配達完了。 昨日の午後に配達業者UPSへトラッキングナンバーから調べてもらおうと電話をして分かったのですが、米国の業…

加齢を止めるサプリ?〜NMNについて〜

加齢を止める魔法のサプリNMN 配達予定の25日を迎え、昨日より書き始めて「いよいよ第1日目!」のはずが... 何と配達遅延の案内になっていました。 追跡サイトUPSを覗いてみると 2020/01/25 1:00 Japan 国際運送会社に荷物が処理されました 2020/01/25 0:…

加齢を止めるサプリ?〜NMNについて〜

加齢を止める魔法のサプリNMN 配達予定の25日を迎え、昨日より書き始めて「いよいよ第1日目!」のはずが... 何と配達遅延の案内になっていました。 追跡サイトUPSを覗いてみると 2020/01/25 1:00 Japan 国際運送会社に荷物が処理されました 2020/01/25 0:…

加齢を止める? NMNサプリメントを試してみる〜

NMNというサプリメントご存知ですか? なんでも2015年だとかに「NHKスペシャルNEXT WORLD私たちの未来」で紹介された「若返りの薬」とかで当時から有名だったそうですね。 私は全く知りませんでしたが、先日何気に見てたYouTubeでホリエモンさんが服用し…

今年の初ラウンド〜ゴルフ〜

令和2年初のラウンドを終えました。 11月下旬以来なので約2ヶ月ぶりのゴルフとなります。 常々練習場に通わない私は月一回のラウンドでクラブを握る典型的な月一ゴルフ 愛好家なのですが12月は仲間も多忙で互いに都合がつかずひと月長く空いてしまった…

最近の桜島は活発?

最近の桜島は活発に活動を続けています。 ここでの活発というのは噴火・爆発的噴火の頻度のことですが最近のその回数。 2019年 1月=8回 2月=15回 3月=29回 4月=10回 5月=15回 6月=5回 7月=9回 8月=0回 9月=32回 10月…

口唇ヘルペス 〜その後2〜

20日の朝に気付いた口唇ヘルペス 。 結論から話すとほぼ治りました。 唇より下の2箇所は瘡蓋も取れて皮膚に痕が残ってはいますが時間の経過でとれていくでしょうし、唇下部のヘルペスもちょっとひっつった感じは残っていますがほぼ完治といった状態になり…

口唇ヘルペス 〜その後〜

20日の朝に突如姿を現した口唇ヘルペス 、それから4日間が経過した。 その朝気付いて昼頃にとりあえず家にあった「ドルマイシン軟膏」をつけてはみたもののヘルペス 用の抗生剤ではないので心配が募る。 【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g 出版社/メー…

トイプーをカット&シャンプー

我が愛犬の老トイプーをカット&シャンプーした。 時間は約1時間といったところか。 落ち着いてひと休み中の愛犬 トリミングでヘトヘトになる臆病な愛犬を一念発起して自宅でカットする様になって2年目程か、随分と手慣れてきて時間もかからなくなってきた…

口唇ヘルペスがでた

今朝6時30分に起床し、いつもの如く洗面にて歯磨きをはじめる。 サンルームの窓を開けて外を見ながらぼーっと歯磨きを続け、さて口を濯ぎにいこうと洗面に戻ると何か下唇付近に違和感が。 鏡で見てみると「やべっ、ヘルペス...」 仕方がないので顔を洗い…

ルッコラが芽を出しました〜

4日の午後にふと思いついて種蒔きしたルッコラが今朝芽吹いた。 正直ちょっと早いなと驚いて写真を撮った。 プランター2個に種蒔きした内の片側のプランターにだけ芽吹いた理由は全く見当付かないし、しかも丹念に土づくりしたわけでもなかった為あまり期…

ルッコラの種まき

3週間ほど前に枯葉が目立ち始めたゴーヤを処理して庭をスッキリ掃除。 さて今年の秋は家庭菜園はナシにしようかと思っていた。 今はシシトウとピーマンが次々と実をつけるのをせっせと収穫するだけでいたのだが、台風も過ぎ空も晴れ渡ったせいか、ふとルッ…

今年もゴーヤは...

今年こそは上手く栽培できるんでは? と意気込んでたゴーヤ栽培。 結果は惨敗... プランターでの栽培はダメなのかもしれません。 しかし複数の友人らも今年は大きくなりきる前に腐り始めたと言っていて、理由は何だ?と話していると7月の長雨じゃないか?と…

エアコンなしで過ごせる日に

ここは南国鹿児島 とは言え、最近では関東や東北の恐ろしいばかりの気温をニュースで拝見しているので果たして南国がどれほど意味をなすのか... 今日は雨模様(今は曇り空)の予報で太陽が隠れているせいかエアコンをつけずに過ごせている。 いったい何日振…

マジで選挙迷惑〜

参院選挙終わりましたねー 選挙権お持ちの皆さん、投票行きました? もちろん私は欠かさずに行っております。威張るこっちゃないですけどね。 前振りはここまでとして今日は家庭プランター栽培から話題は離れてただ愚痴ります。 不快を覚えた方は申し訳ない…

シシトウの収穫

昨日の午前中にシシトウを収穫しました。 今回の収穫分はこれ! この他も続々と収穫を待つ小さなシシトウさん、この季節は沢山のシシトウを食べることができそうです。 さてこのシシトウはベーコンと炒めて夕飯のおかずの一品になりました。 今後は和え物に…

シシトウ そして ピーマン

梅雨明けが待ち遠しいですねー 予報を見ていると後1週間程した頃には梅雨明け宣言〜となるかどうか...期待しています! さて日課の朝の水やりもすっかり忘れた様なこの頃、大きく実りはじめたシシトウを見てみると〜 もうそろそろ収穫できそうです。 実は先…