路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

家庭菜園にチャレンジして1年半 〜初めての春植え2018〜

 

さて2017年秋にしょぼ〜く始めたプランター菜園。

プランター2個にルッコラ&サラダ菜を種付けし、余った観葉植物の鉢に小葱を植え付けただけの菜園だったが、ほんの少しその楽しみが理解できた気がした。

それに味をしめた私は春に植えつける野菜を選定した。

基準はもちろん初心者向けのもの。

先ずはミニトマト、これはミニトマトの苗を買ってきて大きな深い観葉植物用の鉢に植え付けた。

f:id:nakachanYeah:20190223100322j:plain

植え付けてひと月半頃のミニトマト

ミニトマトの苗を買った時、店員さんが「このピーマンの苗お付けしときますよ!」と言われたので「ご親切にどうも...」と貰ったピーマンも同時に植え付け。

f:id:nakachanYeah:20190223100722j:plain

植え付けてひと月半頃のピーマン

更に秋の栽培から種が余っていたルッコラとサラダ菜も新たなプランターに種を蒔き、3月に入りゴーヤの種も新たに購入。

 

 デカイゴーヤに目を惹かれて「沖縄願寿ゴーヤ」なるものをアマゾンにて注文した。

こうしてはじまった初の春植え簡易プランター菜園だが如何せん何もないし、なにも知らない素人。

毎週のごとくグリーンセンターへ、やれ土だ、やれ肥料に石灰だ、土のふるい用ざるから、シートなどを揃えにいく状態でなかなか忙しい。

はたして春植え家庭菜園はその後如何に?

 

またご紹介してまいります。