路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

春野菜〜プランター栽培〜 その5

前回の記事から12日が経過しました。

この間の出来事は

1、ミニトマトが実をつけはじめた

2、ゴーヤーの第1回目摘芯

3、ピーマンが発芽

 

まずはミニトマトから。

先月25日頃に小さな実を確認することが出来ました。

その約1週間前に受粉を即す為に花を手で揺らしたりして様子を見ていたところ、その甲斐あってかどうかは不明ながら実をつけてくれています。

下の写真は一昨日30日の写真です。

まだ平成ですね〜

f:id:nakachanYeah:20190502150731j:plain

5つの実を確認できます。

f:id:nakachanYeah:20190502150853j:plain

こちらは小さい方、一度弱りかけて生き返ったやつです。

やや上の方に花を付けていますが、それより下の花は風に茎を揺らされて落花してしまい辛うじて一輪だけ残るには残った状態。

4月28日に1回目の追肥をしました。

 

次にゴーヤー

4つともに1回目の摘芯を完了。

f:id:nakachanYeah:20190502151550j:plain

f:id:nakachanYeah:20190502151605j:plain

これも28日に摘芯をおこない、写真は今日のものです。

あと1回摘芯をしようかなと思案中です。

 

さて、やっとのことでピーマンが芽を出してくれました。

正直もう駄目だろうと思い、苗を買いに行こうかと考えてる時だったので嬉しくてたまりません。

f:id:nakachanYeah:20190502151918j:plain

f:id:nakachanYeah:20190502151937j:plain

すくすく育ってくれるかな〜

 

そして最後に「ししとう

f:id:nakachanYeah:20190502152039j:plain

もう少ししたら間引きをするつもりです。

 

暖かい陽気が続く季節になりました。

これから成長が早くなりそうです!