路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

ゴーヤーとシシトウ&ピーマンについて

今日はミニトマトから離れてみます。

 

まずはゴーヤーさん。

 

f:id:nakachanYeah:20190601131905j:plain

今朝のゴーヤーでこんな感じに成長中です。

ここでちょっと話が逸れますが、ゴーヤ、ではなくてゴーヤーと書くようにしてるのはこの「願寿ゴーヤー」のプレートにゴーヤーって書いてあったので、何だ?伸ばすのか?って思ったので合わせた訳です。

f:id:nakachanYeah:20190330123612j:plain

これ ↑

 

それはさておき、今週以前は雄花に実をつけても切りとっていたのですが、そろそろ実をそのまま育てたいと放置し始めました。

f:id:nakachanYeah:20190601132442j:plain

現在3センチ程に成長しはじめたゴーヤーの実がこのような感じで10程確認できます。

このまま育ってくれるのかまだ不安はありますが経過観察してみます。

ただし、はじめのうちの実は十分大きく育つ前に収穫するつもりです。

 

次に「シシトウ&ピーマン」

今現在こんな感じです。

f:id:nakachanYeah:20190601132826j:plain

シシトウ

f:id:nakachanYeah:20190601132851j:plain

手前はシシトウですが奥の一株がピーマンです。

 

 

 

 私はこのサカタのタネを撒いてみました。

シシトウは2つのプランターにそれぞれ2ヶ所撒いてみたのですが、一つのプランターは芽を出すものの育ちません。何らか土に問題を抱えてるのでしょうね。

今年はこのプランターは諦めようと思います。

それとなかなか大きく育ちませんが、これまた何の問題なのか、土なのか置いている場所なのか?

兎にも角にも、もう少ししたら添え木をつけてみようかと思います。

弱々しい茎なんですよねー両方とも。