路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

ルッコラの種まき

3週間ほど前に枯葉が目立ち始めたゴーヤを処理して庭をスッキリ掃除。

さて今年の秋は家庭菜園はナシにしようかと思っていた。

 

今はシシトウとピーマンが次々と実をつけるのをせっせと収穫するだけでいたのだが、台風も過ぎ空も晴れ渡ったせいか、ふとルッコラの種があったんじゃないかと思い出した。

 

収納庫を探ってみると新品のルッコラの種袋。

そうだった、シシトウの苗を買った春先にどうせ秋植えするからなと買った覚えが。

見つけたら仕方がない、ゴーヤのプランターを利用するか!と思い直した。

 

しかしフルイにかけて土づくりからはじめるのは億劫でなんとも気が滅入る。

いいや、丁寧にゴーヤの残った根を取りだして再生土と炭化鶏糞を混ぜ合わせればなんとかなる!と手抜き。

プランターの土を掘り崩し掘り崩し根を取り出すこと約1時間、取り出した根はスーパーのビニール袋いっぱいに。

ゴーヤの根のはりかたは凄まじい。

そして予定のごとく再生土と炭化鶏糞を加えてよーく混ぜ合わせ土を寝かすこともなく種蒔き。

こんな手抜きで果たして元気に育ってくれることかどうなのか...

 

創和 炭化けいふん 3kg

創和 炭化けいふん 3kg