路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

春野菜〜プランター栽培〜 その3

先回の書き込みから18日間が経過した現在ですが、実はプランターに直植えした「ししとう・ピーマン」は2週間経過しても芽吹かずに失敗...

つい先日14日の日曜にあらためて直植えし直しました。

土もいじらずに、そのままなので如何に?と懸念しましたが、なんと植えたその翌々日に「ししとう」が目を出してくれました。

と言ってもまだ4箇所中1箇所だけなのですが少し安堵した次第。

f:id:nakachanYeah:20190417151805j:plain

ししとう

そして前回「ししとう」と同時に苗から植えた2種類のゴーヤ「沖縄願寿ゴーヤーと普通のゴーヤー」はこれ位に成長中。

 

f:id:nakachanYeah:20190417152100j:plain

ネームプレート側が「願寿ゴーヤ」

f:id:nakachanYeah:20190417152205j:plain

 

18日前とどうでしょうか?

以下に貼り付けてみます。

f:id:nakachanYeah:20190330123612j:plain

18日前のゴーヤ

f:id:nakachanYeah:20190330123547j:plain

18日前のゴーヤ

 

少しずつですが成長してますね。

ちょっと歯が少なく見えませんか?

これ実は最初の葉(一番土に近い葉)をはじめとして植えた数日後に黒く変色して葉が枯れたような状態になりだしました。

直ぐ上の写真で説明すると一番ひどい状態になったのは右端のゴーヤー。

4枚の葉全てを手でむしりました。次に右から2番目の願寿ゴーヤー、これも黒くなった部分を同じくむしり取りました。

左の2本は比較的少なかったのですが、同様に黒くなってしまった部分があったのでそこをむしり取ることにしました。

その時点では枯れるのを覚悟していましたし、むしり取って効果があるのかもわからずに適当だったのですがなんとかその後成長してくれています。

一番ひどい状態だった右端のゴーヤーは写真の2枚目の右に写っているものです。

少し小さいながらも育っています。

 

それと10日ほど前にミニトマトの苗を買ってきて鉢植えを始めています。

 

f:id:nakachanYeah:20190417153709j:plain

ミニトマト

左右で大きさが著しく違いますよね。

これは同じ品種で購入時はほぼ同じ大きさだったのです。

これも訳があって植え付けて3日ほどした時、右の苗が萎れだしてしまいました。

病気かな、それとも土が合わないのかな?とあれこれ考えて1日そして2日と経過。

水をあげ過ぎて根腐れしてるかもしれず...なんて考えていましたら、うちの妻さんが

「もうダメだって、棄てろ!」えーっ、ドン引きです。

そして3日4日と経過してから思い切りました。一度掘り返して根を解して植え直してみようと。

結果は植え直し後直ぐにでてきて葉っぱに生気が蘇りましたー。

苗を植えるときに十分に解さなかったので根が水分を吸収できなかっただけの様でした。

写真の成長の差はその約5日間の差によるものです。

しかし引っこ抜かなくてよかったぁ

 

最後にパセリはもう2度収穫して食卓にあがってくれてます。

f:id:nakachanYeah:20190417154931j:plain

左上がパセリ、右上がピーマン、下段2つがししとう

さて素人のプランター栽培、この先どんな事態となるのやら...

では今日はここまで。