路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

島津ゴルフ倶楽部でプレー 〜日記〜

f:id:nakachanYeah:20190218114937j:plain

久しぶりの島津ゴルフ倶楽部でのプレー。

調べてみたら前回はなんと2016年6月以来のプレーって事にまずは驚いた。

その日の天気は晴れ!梅雨時にかかわらずラッキーだった様だ。

そしてスコアはインスタートで44、49の93...クーッ、きついスコアだ。

高速グリーンのここ島津ゴルフ倶楽部、パット数はイン16、アウト20の36と厳しかった。

 

そして先週のプレー、天気予報では曇りのち雨だが、その雨も15時頃からとの予報で一安心。

朝10時にこれまたインスタートと前回同様で396ヤードパー4のホール。

やや擦り気味のドライバーショットから始まり第2打目はグリーン手前、サードショットのアプローチはピンまで約40ヤード、これがうまく寄って50センチ程、ボギー出だしかぁなんて思いながらお先に!

これが悪夢の始まりでなんと4パットのトリプルとなり今日の先行きが悪ーい暗雲に。

インは19パットの48と予感通り。

f:id:nakachanYeah:20190218120543j:plain

お昼をとって気分を入れ替えて臨もうとしたその休憩中に外は雨が降り出して、しかも本降りに。

後半は仕方なく諦めて雨中のプレーとなり1番ホール493ヤードパー5。

昨年11月に購入したTaylorMade M4ドライバーがビジット決まり順調にスタート、結果はバーディー発進。

 

 

よしっ後半は片手以内で回って悪くても41だ!

そう意気込んだのだが結果は両手の46、トータル94となんの成長もないことが顕になったのだった。

 

この日はとにかくバンカーにつかまること甚だしく、深ーい目玉も2回。

原因は刻んでレイアップすべきだった事、そしてクラブ選択ミスも2回。(これが目玉)

グリーンが早いコースなので手前から攻めないといけないのは頭では理解してても180ヤード前後ならまあ乗るだろ!と打ったのがことごとくギリでガードバンカーへ。

バンカーが多くて高速グリーンときたら刻む勇気って必要なんだけどね...

雨が降って標高の高いこのコースでも、この日は何故かそれ程寒くなくプレーが出来たのは嬉しい限り。

高速グリーンの島津ゴルフ倶楽部はいいゴルフ場だと再認識。そして次こそは満足いくスコアを残すぞ!