路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

愛犬ちゃんのこと

ヒルズのサイエンス・ダイエット ドッグフード シニア 7歳以上 高齢犬用 チキン 小型犬用 3kg
 

f:id:nakachanYeah:20190107104522j:plain

老犬になりました

我が家の愛犬トイプードルの女の子です。
我が家に生後2ヶ月で来た鹿児島県鹿屋市で生を受けたさつまおごじょ!
もう11歳になります。
性格は怖がりだけど好奇心旺盛、いわゆるセンサー犬と言った部類じゃないかと。
我が家には外犬として柴犬の雄2匹、室内犬でトイプードル2匹の合計4匹がいましたが、歳の順に柴犬、柴犬、トイプードルと旅立って行きとうとうこの子だけになりました。
最初の柴犬は9歳とややはやく、次の柴犬は16歳、トイプードルのアプリコットちゃんは12歳、どの子も大病で苦しむという事ではなく徐々に老犬らしくなり、そして食が細り1〜2週間で旅立つと言った最後でした。
獣医の先生も老衰の様なものだから... と。
この最後に残った愛犬ちゃん。
半年ほど前から私がカットする様になったんですよ。
今の写真は冬で寒くなったから少し伸ばしていますが、いつもは2〜3週間毎にバリカン&ハサミでカットしています。
何故自分で?お金をケチったか?
一番の理由はアプリコットのトイプードルちゃんが一昨年12月17日に亡くなった事に遡ります。同じ月の6日にいつもの様に2匹をトリミングに連れて行き帰宅。その5日後から急に食いしん坊さんが食べなくなり...でした。
無論トリミングが原因とは考えていません。しかし3〜4時間寂しがりやが家から離れてカット&シャンプーは老犬には負担が大きいなぁと。
その後も数回一匹になった愛犬ちゃんを連れて行ったのですが、コレはちょっと心配だなぁと思い、一念発起俺がやるっ!とバリカンセットを購入しておっかなびっくり始めた次第。
コレについてはまた別の機会に書きますね。
今回は獣医さんからコレ以外食べさせない様に!って言われた「ヒルズ サイエンスのドッグフード」はじめは柴犬君を譲り受けに言った”公益法人日本犬保存協会”のブリーダーさんに強く言われて半信半疑「そうか?」と思ってたところに上記の獣医さんからも。それ以来我が家の愛犬君、ちゃんらはこのシリーズのみで生活しています。
現在進行形も含めた4匹はそのどの子も予防接種以外で病院のお世話になる事なく過ごして来ました。
ブリーダーさん、獣医さんの言いつけを守ったおかげかな?
あっ、アプリコットのトイプードルちゃんの写真もご紹介します。
私の大好きな子でした。合掌

f:id:nakachanYeah:20190107112001j:plain

アプリコットのトイプードルちゃん