路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

トイプードルを自分でカット 〜始めて1年経ちました〜

f:id:nakachanYeah:20190205152608j:plain

我が家の愛犬ちゃん

以前ブログで紹介した愛犬ちゃんのトイ・プードル11歳の女の子、自分でカットをするようになって約1年経ちました。

そのきっかけは二つ

 

【その1】

かかりつけの動物病院付属のトリミングさんが2年程前からトリマーが少なくなってしまい、受付数が限られてしまいました。以前はカットの日に翌月の予約を入れていたのですが、2〜3ヶ月後なんてことに。

 

【その2】

相棒が旅立ってしまった。

この子の2年前にうちに来たトイプーの女の子が2017年12月に旅立ってしまいました。ちょうど最後にトリミングに連れていった11日後でした。老犬ではあったのですがいつもと変わりなく過ごしていて予約をしていたトリミングへ。その後連れ帰ってからも5日間程は普通に過ごしていたのですが、食欲をしめさなくなって水も受けつけずいってしまいました。

f:id:nakachanYeah:20190205154734j:plain

その頃 大好きな妻さんのブランケットにいます。

 

その1、については当時トイプー2匹だったので余計に予約が入れ辛いことも原因とも言えますが3〜4名いたトリマーさんが2名になってしまいました。(現在はどうでしょうか?)

それ以上にこの相棒が死んでしまって、1匹で預けるのもちょっとどうかなと考え始めました。というのもこの残された愛犬ちゃんの性格はとにかく怖がり、活発で好奇心は旺盛なのですが、環境が変わると緊張なのか常にブルブル震え続けるほどです。

まだ相棒がいる頃は一緒なのでと思っていたのですが1匹となるとどうかなと。

老犬なので身体と精神的な負担が大きいと考えて「よしっ、俺がカットしてみせる!」と一念発起。妻さんは悪い予感しかしないらしく「えーっ...」と言ってましたがそんなの無視でアマゾンでトリミングセットを探します。

それで買ったのがコレ!

正直なところ難しくてダメだったらと頭をよぎり安いのにしとこ、なんて。 

 当初はあまり毛が伸び過ぎないところでカットすることにしました。

伸び過ぎて原型が崩れたらどうなることかと心配でいっぱいでしたから、トリミングから2週間ほどの頃に初カットに挑戦!

身体の部分は6mmでカットして、頭や手足は9mmを使いました。(これは今でも変わっていません)

初カットの時は約1時間くらいかけておっかなびっくりだった覚えがあります。

できる限りハサミは使わずなんて感じでした。

それから夏過ぎ頃までは2週間に一度くらいの間隔でカットを続けてきましたが、今ではひと月おき程度にしています。

理由は慣れてきて余裕になってきたからですね。今でも身体は6mm、頭と足は9mmでバリカンカットしますが、顔や頭、耳周り、足やお腹、肉球などはハサミで丁寧にカットします。

特に顔まわりは目やにも綺麗にしないとならないですし、変に切ってブサイクになったら可哀想なんで神経を使います。

素人ながら、耳と頭の境目や普段耳に隠れるあたりの頬周辺は結構可愛くみせられるかどうか大事なポイントかなと感じる様になりました。

f:id:nakachanYeah:20190106174217j:plain

カットして2週間くらい

一番最初の写真がカットしたての頃の写真で、コレがカットして2週間かもう少し経った頃の写真です。

この頃になってくるとカットして綺麗にせねば!とムラムラ闘志が沸き上がってくる頃ですね。

 

トイプードルのカット

トリマーさんみたいに!とはいきませんがなんとかやれるもんですよ。

今では30分程度あればカットだけなら済ませられる様になりました。

 

f:id:nakachanYeah:20190205163139j:plain

最後に元気な頃の相棒 私の横で寝ています。

さて、そろそろカットしないと!天気のいい日に頑張ります!