路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

今年の初ラウンド〜ゴルフ〜

令和2年初のラウンドを終えました。

11月下旬以来なので約2ヶ月ぶりのゴルフとなります。

常々練習場に通わない私は月一回のラウンドでクラブを握る典型的な月一ゴルフ 愛好家なのですが12月は仲間も多忙で互いに都合がつかずひと月長く空いてしまった次第、さて今年初ラウンドは如何に...

 

場所は=鹿児島高牧カントリークラブ

    今年も3月20日からTポイント×ENEOSゴルフトーナメントの会場ですね。

takamakicc.net

天気=曇り、少し雨

気温=18度〜20度程と季節外れ

 

さてスコアは...OUT48、IN49、To.97 死にました...

 

言い訳ですがハンディキャップ16の私にとっては久々の撃沈!

 

OUTの出だし1番ホール433ydパー5をダボスタート、内容はドライバーまずまず、2打目はアイアンでレイアップ、3打目残り90ydをグリーン右に外し4打目アプローチ、下りラインとなり寄せられず3パット。

続く2番ホール371ydパー4はもっと悲惨...

ドライバーはあたりは薄い分右のフェアウェイバンカーへ、2打目はライが悪くレイアップを選択するも土手に当たり出ただけ、3打目も150ydを右に外し3オンならず、アプローチで2m程にもっていったが3パットのトリプルボギー。

出だし2ホールで5オーバー...

練習グリーンで速いのは理解していたのですが下りはキツかった。

初パーは4番パー4で次は8番パー5の前半2つだけ。

 

後半INに入り10番363ydパー4は調子良くパー発進。

続く11番377ydパー4はダボ...

しかし12番126ydパー3は2m程でパー!この日のニアピン奪取!因みに私たち仲間内ではニアピン権利はパー縛り、ドラコンも同じくパー縛り。

そしていよいよお迎えが参りました、14番402ydパー4左ドッグレッグを突き抜けさせてOBーー!プレーイング4特設ティからグーリーンオンさせるも3パット。

そして最大のやらかしが16番480ydパー5でした、ドライバーをスライスさせて2打目は当然届かないのでレイアップ、3打目は110ydをアプローチウエッジで当然オンさせるつもりが...一緒にラウンドしてる仲間と同時?に打ってしまいその音であっ!とつい反応、結果は緩みますよね...右手前のバンカーに入れて遠いバンカーをミスして脱出に2打。動揺してた心のままでパットに入り打つたび遠くなる距離、坂を上手に使ってカップから離れていくトリックショットを駆使した私はなんと5パットし晴れのダブルパー。

同伴者の動作をよく確認しなかった私が悪かった、反省しきりです。

教訓、周りをよくみてプレーしましょう。

やっぱりクラブは握るべし、ゴルフをなめるなかれ。

また友人から言われました、お前はゴルフを舐めてるって。

いいんだよ、楽しくラウンド出来れば!

 

愛用ドライバー 

 愛用3W