路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

キリン ホームタップ 購入を検討したが...

何となく開いたWeb検索ページの広告に基本料金初月無料の文字が...

お酒がこよなく好きな私が以前からただ何となく美味い生ビールを家で飲みたいなとの願望から気にはなっていたホームタップ、ついクリックしてみました。

専用サーバーのデザインは可愛くて好印象&無料レンタル、がしかし基本料金がビールとは別途に3,190円(税込)。

月4Lコースだとビール代の5,060円を含めると月額8,250円

月8Lコースだとビール代の9,240円を含め月額12,430円

 

なかなか高い。

ホームページでは月4Lコースの1杯あたりの単価が421円8Lコース385円と記載。

因みに1杯あたりの分量は330mlなので4L=約12杯8L=約24杯なので基本料金を含めた実際の単価はと言うと↓

   4L=687.5円

  12L=517.9円

となります。

 

すげー高い...

どれほど高いかと言うと、居酒屋さんなどで生ビールの樽がありますよね、あれの仕入額で単価計算すると税込200円台中後半なんですよ。(発泡酒ではなくて)

それを店では500円だったり600円だったりで提供してる訳です。

店は固定費&変動費がかかりますから当然です。

私、繁華街で複数の店を2年前まで経営してたので仕入額はよく頭に入っています、上記はぼかして書いてますが。

おそらくホームタップはコンシューマー向けなので1杯あたりの単価はお店と同等もしくはそれ以下程で且つお店と同等の味をご家庭で、と言うコンセプトでしょうか。

 

必要費用に関してだと追加の注文やスキップが可能とあります。

※お届け予定日の6日前まで変更可能

※追加注文の際は配送料別途頂戴致します

※4回連続の注文スキップはできません

だそうです。

 

では解約に関する事は?

マイページから簡単に解約できそうです。

各月15日までに解約申請であれば当月解約受付それ以降翌月受付となりますが但し

12ヶ月未満での解約は別途解約手数料としてサーバー代金の一部に相当する

税込16,500円が発生! だそうです。

あんなチャチなサーバー代金の一部が16,500円?

強気です。

しかもQ.に1Lビールを開けた後のビールサーバーの扱いについてを記載します。

A.品質上、サーバーにセッティングいただいてから、およそ48時間以内で飲みきっていただく事をお勧めしております。

 

なる程、理解できます。

 

また、サーバーの電源を入れっぱなしにすると結露し、サーバー故障の原因になりますので、使用しない場合は電源をお切りください。

 

考えさせられます。

 

1Lは3杯程度なのでそうそう何日も飲み残すこともないでしょうから48時間が懸念される事もないでしょうが、問題は電源を切らねばならないとは如何に?ある程度の保温効果はあるとしてもキンキンに冷えたビールとはならない様な気がします。

 

私としては契約を見送ります。

 

値段は店で飲めるような生ビールの味を家で楽しめるのであるならそれで良いのですが、サーバーが気になります。

ビールサーバーは清掃が必須で店で使用する本格サーバーは毎日管や注ぎ口を清掃しておかねば味に影響がでると言われています。私の店では毎日清掃し注ぎ口は消毒後ラップで密閉しておく様スタッフに徹底していました。

このホームタップサーバーは清掃も簡単にできる様になっているのは良いのですが、運用に難が有りそうです。ビールのペットボトルは冷蔵庫で冷やし、使用時にサーバーにセッティングと同時に電源ON、飲み残しの際は上記の通りとなる様です。

 

キリンさんを悪く言ってる様な内容になってしまいましたが私はキリン ファンです。

これからも一番搾りを楽しませて頂きますが、個人としての感想を書き連ねました、悪しからずお許し頂ければと。

 

ENERG 超音波式ハンディビールサーバー 泡立て 缶ビール用 ジョッキタイプ 極細泡 クリーミー泡 バッテリ付き 父にプレゼント 景品 ピクニック お祝い パーティーに最適T19-ENBR(ブラック)

 

 

nakachanyeah.hatenablog.com