路傍に吹く風の如く

徒然なるままに〜とりとめのない話になりそうですが、日々感じたことや考えたこと、体験談や出来れば冒険談など紹介したいです。

はじめてのホールインワン達成!〜

気が合うゴルフ仲間8人でつくるそのコンペ、月に一度平日にやる様になってかれこれ10年程。

それ以前は隔月毎に平日やっていたのだがプレー中も夜の宴会も馬鹿な事で盛り上がり、あまりの楽しさで毎月に変更した、そんなコンペ。

何しろ皆がOKした人しか決して入れない決まりで、8名からはこれまた決して増やさない。

私はチャーターメンバーではなく20年ほど前に途中入会した。

きっかけは銀行のコンペで知り合っていたお二人からの誘いで参加し皆がOKしてくれたもの。

それ以来年齢で退会する者1名、メンバーに嫌がられて退会する者2名、病気リタイヤ1名を出しながら現在に至っている。

 

そのコンペを昨日鹿児島県日置市の湯の浦カントリー倶楽部で開催した。

湯の浦カントリーは巧みに池を配置した戦略的で綺麗なコースだが皆かれこれ数年ぶりにプレーするという位置づけ、私は多分3年ぶり。

この日はモニター試供品としてメーカーから頂いたXXIOの新製品ボールを初使用することにした。

f:id:nakachanYeah:20211001115500j:plain

XXIO REBOUND DRIVE

試供品ボールは4個で今日はこの写真の紺色1でOUTスタート。

1番からボギー・ボギー・パー・ダボと4オーバで迎えた5番ホール距離139ヤードパー3。

因みにスコープでは151〜152ヤード表示、当然の如くこちらを信用して7アイアンで4番目にスイング。

前のホールダボなんでビリになりました。

感触は軽めに振っていい感じにピン方向へ飛んでいったのでいいとこについてるだろう位の感じ。

前の組には同じコンペ仲間がいたのだが私をはじめ同じ組の皆もグリーン面が見える位置になく入ったのに気付きもしません。

グリーンに向かって歩いていると何やら前組が大騒ぎしてるじゃないですか。

カップ見ろカップ見ろと、そこではじめてマジ?と気付いた人生はじめてのホールインワン

なんでもグリーンにワンバウンドしてツーっとゆっくり転がり真ん中からカップに入ったらしい。

見てない私は大した感動もなく、そうなんだ...

それからと言うもの保険は幾らだ、何が欲しいだ、俺たちは集ってる訳じゃないんだとかハイテンションな皆。

騒動状態でプレーに集中など出来ぬ状況、昼食中もお祝いコンペ決めたり祝賀宴会を貸切8名なら世間的にも大丈夫だろうとかなんとかと会話に花が咲く。

仲の良い面々でのホールインワンなので先ずはそれが何より。

記念になる品を皆に準備するお裾分けを落ち着いて考える事にしたい。

 

因みにスコアはOUT43、IN46、の89。

残念なスコアでしたが今日は仕方なし、次回精進します。

f:id:nakachanYeah:20211001115610j:plain

f:id:nakachanYeah:20211001115514j:plain

f:id:nakachanYeah:20211001115550j:plain

No,18 スタートが遅かったので夕方に〜夕陽の向こうは吹上浜そして東シナ海
この日は甑島もコースから遠景出来た。



DUNLOP ダンロップ ゴルフボール XXIO REBOUND DRIVE 2021年モデル 1ダース(12個入り) Xマークホワイト XNRDXWH